自己分析は就活に必須ですが、「やり方がよくわからない…」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
そこで自己分析ツールがおすすめです。自己分析ツールを使うことで、質問に回答するだけで簡単に客観的な自己分析ができます。無料で使える良い自己分析ツールもたくさんあります。
ここでは無料で手軽に診断できる自己分析ツールを13個紹介します。就活中の人はぜひチェックしてみてください。
自己分析ツールは無料と有料どっちにすべき?
自己分析ツールには無料と有料があります。「無料の自己分析ツールで大丈夫かな?」と思う人もいるかもしれませんが、就活のための自己分析ツールは無料のものでも問題ありません。
自己分析ツールであっても十分就活に対応できます。無料で使える優れた自己分析ツールはたくさんあります。「自己分析にお金を使いたくない」という人は、無料の自己分析ツールを使いましょう。
無料で使えるおすすめの自己分析ツール13選
それではさっそく無料で使えるおすすめの自己分析ツールを13個紹介します。
【自己分析ツール】キミスカ適性検査(キミスカ)
出典:キミスカ
キミスカ適性検査では、150個の質問に回答すると、どんな傾向があるのかを9つの観点から診断してもらえます。診断結果がグラフで確認できるので、結果がわかりやすいのが特徴です。
9つの観点は次のとおり。
- 性格の
- 意欲
- 思考力
- ストレス耐性
- 価値観
- 職務適性
- 戦闘力
- 虚偽回答
【キミスカの特徴】
- 9つの観点で詳しく分析
- グラフで結果が確認できる
【自己分析ツール】キャリアパーク自己分析シート(キャリアパーク)
キャリアパーク自己分析シートは、就活サイトのキャリアパークによる自己分析ツール。
36の質問に対して、
- 好き
- どちらかと言えば好き
- あまり好きではない
- 嫌い
の4つの中から選んで回答していきます。
回答し終えると、6つのタイプの中から該当するタイプを診断してもらえます。6つのタイプは次のとおり。
- 技術者タイプ
- 研究者タイプ
- 対人支援タイプ
- 実務家タイプ
- クリエータータイプ
- リーダータイプ
上記の診断に加えて、回答に合わせて適している職業も紹介してくれます。キャリアパーク自己分析シートも強みと弱みがグラフで確認できます。
【キャリアパーク自己分析診断の特徴】
- 自分に合った職業がわかる
- 強みと弱みがグラフで確認できる
【自己分析ツール】適性診断AnalyzeU+(OfferBox)
出典:OfferBox
適性診断AnalyzeU+(アナライズユープラス)では、251の質問に回答することで、6タイプ25項目で診断できます。
社会人になると求められる能力に対する強みと弱みを、性格から診断してくれます。
プロフィールを記載できるところがあり、記載したプロフィールと診断結果を見た企業からオファーが来るチャンスもあります。
【適性診断AnalyzeU+ の特徴】
- プロフィールと適性診断の結果を見た企業からスカウトされる
- 多くの質問によって詳しい分析結果が得られる
【自己分析ツール】キャリアチケットスカウト(career ticket)
キャリアチケットスカウト(career ticket)は、レバレジーズ株式会社によるマッチングサイト内の自己分析ツールです。
自己分析の質問には
- ガクチカ
- 自分の強み
- 就活の軸
- 自己PR
の4種類があります。質問への回答は記述形式なので、いくつかの中から選ぶのではなく文章で回答します。
質問へ回答が終わったら、自己分析の結果を企業に対して公開できるので、企業からスカウトしてもらえるチャンスもあります。
回答は記述形式なので、文章で自分の価値観や強みをたっぷり表現したものを、企業に見てもらえます。
【キャリアチケットスカウトの特徴】
- 文章で自分の価値観や強みを詳しく記載して企業に見てもらえる
- 価値観ベースのマッチングだから、価値観の合う企業が見つかる
【自己分析ツール】リクナビ診断(リクルート)
出典:リクルート
リクナビ診断は、新卒就活サイトのリクナビによる自己分析ツールです。リクナビ診断では、4つの選択肢の中から選んで回答していきます。自己分析はやり直しできるのでいろんなパターンを試すことも可能です。
回答し終えると、診断結果に合わせて向いている仕事を3つ紹介してもらえます。向いている3つの仕事に対して、仕事に取り組む時の行動パターンや、仕事へのアドバイスなども提示されます。
自己分析の診断結果を使って、リクナビの求人の中から強みを活かして働ける企業をピックアップしてくれる機能もあるので、分析だけでなくマッチングも可能。
【リクナビ診断の特徴】
- 自分に合った職業がわかる
- やり直しできるかのでいくつかのパターンを試せる
【自己分析ツール】適性診断MATCH plus (マイナビ)
出典:マイナビ
適性診断MATCH plusは、大手就職情報サイト「マイナビ」による自己分析ツールです。適性診断MATCH plusは、分析結果が詳しく多角的に解説されることが特徴。
適性診断MATCH plusでは、162個の質問に回答します。162個すべての質問に回答すると、大きく分けて次のことがわかります。
- パーソナリティの特徴
- 強み・弱み
- 社会人としての基礎力
- 業界適性ランキング
- 職種適性ランキング
- 過去の自分の診断結果との比較
- 社会で役立つ能力の習得方法
【適性診断MATCH plusの特徴】
- 詳しい分析結果がわかる
- 過去の自分の診断結果と比較できる
【自己分析ツール】キャリタス(キャリタスQUEST)
出典:キャリタスQUEST
キャリタスクエストは就活サイト「キャリタス」による自己分析ツールで、RPG「ドラクエ」をモチーフにした自己分析ツールです。
21個の質問に回答すると、自己分析の診断結果がわかります。質問は王様のキャラクターが出してくれます。回答は何度でもやり直すことが可能。ゲーム感覚で楽しく自己分析ができます。1分ほどなので手軽に取り組めます。
ただし簡単なものなので、詳しい自己分析がしたい場合は、他のツールも使って自己分析するのがおすすめ。
【キャリタスクエストの特徴】
- ゲーム感覚で自己分析できる
- 1分ほどで簡単に自己分析できる
- 回答がやり直せる
【自己分析ツール】CareerMine(Ann)
出典:Ann
CareerMineは、Ann株式会社による自己分析ツール。5問の質問に回答するだけの簡単な自己分析ツールです。
自己分析できることに加えて、AIコンシェルジュがマッチする企業を紹介してくれます。10万件の口コミ情報から多面的な角度で企業の特徴を数値化しているのが特徴。
次の項目から自分に合った企業を見つけられます。
- 評価制度
- ライフワークバランス
- 仕事内容
- 企業規模
【CareerMineの特徴】
- 自分に合った企業がわかる
- 10万件以上の口コミから多面的に分析してくれる
【自己分析ツール】動物性格診断(就活の教科書公式LINE)
出典:就活の教科書公式LINE
動物性格診断は、質問に回答することで、自分に似ているタイプの動物や性格、向いている職業がわかる自己分析ツール。5つの質問に回答するだけの簡単なもので、30秒ほどですぐに診断結果がわかります。
就活の教科書公式LINEを登録して、アンケートに回答すると、診断するボタンが出てきます。
就活の教科書公式LINEでは配信も行っていて、3年生向けに「後悔しない就活の方法」を、4年生向けに「今から内定を取る方法」を配信しています。
【動物性格診断の特徴】
- 診断結果が30秒ほどですぐにわかる
- 自分のタイプを動物などで直感的に理解できる
【自己分析ツール】Future Finder(ジェイック)
出典:ジェイック
Future Finder(フューチャーファインダー)は、株式会社ジェイックによる求人サイトの中の自己分析ツールです。
心理学統計に基づいた151問の特性検査によって自己分析できます。診断すると、自分の強みを活かせる企業も教えてくれます。
診断結果は優良企業500社以上に公開され、企業が自分のことを気に入ってくれた場合は、企業からオファーが届きます。診断結果を見た企業が連絡してくれるので、自分に合った企業が見つかりやすくなります。
【Future Finderの特徴】
- 自己分析結果から合っている企業を紹介してくれる
- 診断結果が優良企業500社以上に公開され、オファーが来る
【自己分析ツール】適性検査GPS(dodaキャンパス)
出典:dodaキャンパス
適性検査GPS(dodaキャンパス)では、23問の質問に回答すると、自己分析の結果がグラフやランク形式で表示されるので、自分を客観的に把握できます。
プロフィールはdodaキャンパスに登録している企業に公開されるので、企業がプロフィールを見て気に入ってもらえた場合は、企業側からオファーが届きます。
【適性検査GPS(dodaキャンパス) の特徴】
- 自己分析の結果が公開されるので相性の良い企業からオファーが来る
- 問題数が23問と比較的少ないので手軽にできる
【自己分析ツール】ジョブティ(キャリアエッセンス)
出典:キャリアエッセンス
ワークサンプルテストの自己分析には「営業計画編(50分)」と「アポイント編(25分)」があり、それぞれ仕事のスキルがわかる自己分析ツール。
このワークサンプルテストはGoogleなどのGAFAMでも取り入れられていて、日本でも最近注目を集めているものです。
実際の仕事に直結する次の6つの観点から診断します。
- 論理的思考力
- 計画力
- 仮設構築力
- ヒアリング力
- 課題設定力
- 提案力
診断結果を見た企業からオファーが届くのもメリットです。
【ジョブティの特徴】
- 注目を集めているワークサンプルテストで診断できる
- 自分に合った企業からオファーが来る
【自己分析ツール】16Personalities(パーソナリティーズ)
出典:パーソナリティーズ
16Personalitiesでは質問に回答することで、自分の性格を16のタイプに分けて診断してくれます。形式は該当するものを選んでいくタイプで、シンプルで簡単です。回答する質問は60問で、所要時間は約10分ほど。
無料なのに得られるデータがとても多く、内容も正確です。性格・仕事のポイント・欠点まで幅広くわかります。
【16Personalities(パーソナリティーズ)の特徴】
- 形式がシンプルで受けやすい
- 性格・仕事のポイント・欠点まで正確で詳しいデータが得られる
まとめ
自己分析ツールを使うことで、簡単に自己分析ができます。無料でも優れた自己分析ツールはたくさんあるので、ぜひ無料の自己分析ツールを使って気軽に自己分析してみてください。